アイドルの話

私の人生には常にアイドルがそばにいる。

歌って踊って、ときにはバラエティ番組に出たり、ドラマに出たり。常にキラキラしていて私は絶対になれないけど永遠に憧れ続ける存在。

なんでアイドルってこんなにもキラキラしてるんだろう。ずっと私のみちしるべになってくれるのだろう。いつも笑ってて、元気な姿を見せてくれるアイドルでいることってどれだけ大変なのだろう。なんで私はアイドルを応援していると幸せを感じられるのだろう。

いつもこんなことを考えているけれど、まあ、好きなんだよね。「アイドル」という存在が。私の考えるエンターテインメントを全うしているアイドルがどうしようもなく好き。もうアイドルには抗えない。アイドルの前では平伏するしかない。人によって輝いて見えるものは違うけれど、私にとって1番輝いていて、私の中に埋まっていた楽しいも嬉しいも感動も色んな感情を見つけだしてくれる存在がアイドルなんだろうな。

 

こうやってアイドルを応援していて、悲しいことがあることなんてほぼないのだけれど、たまに悲しくなることもある。スキャンダルだったり、引退だったり、グループであれば脱退だったり、解散だったり。その悲しい結末は、私たちヲタクが納得できるものもあるし、納得いかないものもある。その上、それに最悪のスピンオフがサプライズでついてくることもあって。まさかだけど。だからこうやってアイドルの話をしてるんだけど。

アイドルを和訳すると「偶像」であるように、アイドルって幻のように輝いていて同じ人間と思えないぐらい美しいのだけれど、アイドルだって人間だしアイドル以外の人生も歩もうと思えば歩めるのであって、私たちが知っているのはアイドルである彼ら彼女らのことがほとんどで。悲しいことがあるとそれをどうしても実感してしまう。悲しみ故に、アイドルは常に光を放っているものではないんだ、いままで私が見てきた数々の夢のような思い出はもう増えることはないのか、私の希望はどこにいったんだ、やっぱり「偶像」なんだとすら思ってしまう。その感情はずっと自分が愛していたアイドル本人の行動によって生まれたものだと思うと本当に苦しい。アイドルを、人を愛することはこんなにも苦しいものか。

でも、苦しいけれど、そこで自暴自棄にはならずにその苦しかった経験そのものを愛おしいと思えるようになりたい。私はまだそんな上手に感情を受け入れられるほど器用じゃないけれど、それができたら私はもっとアイドルを愛していけるんだろうな。私が大好きな「アイドル」という居場所で、誰ひとり傷ついてほしくないし、傷つきたくない。その為には多分、その「経験そのものを愛す」ということが必要で。愛すことで、もしかしたらなにか学ぶものがあるかもしれないし。憎しみは愛によって止む、自分に刃を向ける人を抱きしめられる人であれ、そう言ってくれるアイドルもいるもんね。そういうことなんだろう。

 

私はアイドルって奇跡だなって思う。アイドルを愛するファンがいて、ファンを愛してくれるアイドルがいて、アイドルとファンのために一生懸命動いてくれるスタッフさんや大人の人がいて、そしてそのアイドル、ファン、スタッフさんがお互いに感謝を忘れなくて。なんて美しい関係なんだろう。決して魔法なんて言葉だけでは成り立たないこのトライアングルを感じられたときに、私はアイドルが好きだと感じるんだろう。こんな綺麗事だけではないのだろうけど、根底でこのトライアングルの関係が揺らいでいないアイドルが、いつまでも輝き続けていくと私は信じている。

そして、私の応援しているアイドルは決してその関係を揺らがすようなことはしないだろうと確信している。だって最高で最強で無敵なアイドルだから。たとえ、そのトライアングルを崩そうとしてくる人がいても気にしないだろう。だってその人関係ないもんね。

だから、私も気にしない。なんか言ってる人いるけど、こんな激重クソポエマー発動させてる時点で気にしちゃってるけど、もう吹っ切れた。そもそもそのなんか言ってる彼がいたときに本格的に推してなかったんだけど、歴史を辿っていくと4人で作り上げたものに恐ろしいほど心を動かされたもので、どうしても4人のことを考えてしまってね。でも、もう私は3人しか、「今」しか見ないよ。過去にはあなたが必要だったけれど、私の今と未来には3人しかいなくていいです。逆にありがとうね。私がこれから愛していきたいのはアーティストのあなたじゃなくてアイドルの3人だってことをより自覚できたよ。たまには過去を見ちゃうかもしれないのでその思い出は傷つけないでね。あなたにとってどんなものか知らないけど私にとっては大切なものだから。

どうか、誰も傷つけないように生きてね。そうすればあなたを愛するひとももっと増えるだろうから。愛される素質があるってまだ信じてるから。そして、もうこれ以上あなたを愛してくれる人、愛してくれた人を苦しめないでね。幸せに生きてね。

 

 

 

3人に言いたいこと……完璧すぎて感謝しか出てこないな。仕方ない。感謝をする。そして少しの願いを。

 

私と出逢ってくれてありがとう。

3人でアイドルでいてくれてありがとう。

もう一度飛んでくれてありがとう。

大丈夫だと歌ってくれてありがとう。

私の大好きの気持ちを守り続けてくれてありがとう。

どうか無理はしすぎないでね。

いつだって優しいあなたたちが大好きだよ。

また明日会おうね。

3000年後も一緒にいようね。

いつまでも3人でいてね。

いつまでもキラキラしていてね。

いつまでも私の人生のそばにいてください。