音楽に沸いてるヲタクの叫び

どうも、三銃士の感想書きたいなーとか思ってたら音楽がトンデモ激ヤバプロジェクトだと発覚しアルバム発売まで生きていけるか不安な華です。

 

NEWSの新アルバム「音楽」の詳細が出たわけですが、みなさん!!!なんだかNEWSがすんごいことしてきてますよ!!!

 

Interludeはまさかの加藤シゲアキ作、しかも松たか子さんが朗読されると!!!EPCOTIAやWORLDISTAでトップ中のトップの声優さんを使ったNEWSだからまた何かあるかもと思ってはいましたがまさかの松たか子さんとは…!!!だってエルサですよ…!!!斜め上からえげつないプレゼントを送ってくれるのがNEWSですね。

 

そして!!!アルバムの一曲「走れメロスのように」の作詞を武田鉄矢さんがされたということで!!!マジで目ん玉飛び出るってこういう事ですよ。かつての教え子に歌詞を提供するという激エモ展開。しかもこの曲増田さんのプロデュースなんですよね。え、やば泣きそう。(早い)
増田さんが直接作詞をお願いしたのかなーとか武田鉄矢さんはどんな思いを込めて歌詞を書いてくれたんだろう…なんて想像が膨らむのでいろいろ裏話を聞きたいですね。

 

 

ここまではまるで宣伝のように感想を述べてきましたが、ここからは今回の発表で私が思ったことをただただ語彙力皆無のまんまで書き連ねていきます。とても読みにくいと思います。ヲタクが叫んでいるだけです。引き返すなら今ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いいんですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?!NEWSやばくない?!なんか私の想像軽々と越えてきてるんだけど?!

そもそもInterludeがあるアルバムって何よ?NEWS担もうInterludeあるのが当たり前になってきてるけど普通5つもしっかり物語つくってアルバムにガッツリ物語性もたせるってなくない?癖強くない?いやそれが好きなんだけどね?

 

もう1曲1曲沸いてくか。なんか言葉にしないとこの気持ちは収まらない。

 

 

 

1."Introduction"-Interlude-

いや素晴らしいよね。「音楽」に入ってる全ての曲でNEWSの「音楽」という一つの曲が出来上がる、それの始まり。なんか泣く気がする。(多分当たる予言)

 

 

2.TRIAD

これめっっっっっちゃ楽しみ!!!NEWSが実際に奏でた楽器の音で出来てる曲とか絶対良いに決まってんじゃん。弦楽器とか管楽器にガッツリ触れてるのか、パーカッション中心にやったのか…   もう曲聴く前からメイキング見たい。

 

 

3.LOSER

結構序盤にLOSERなのね!TRIADの曲の雰囲気がよく分かんないけどもし大人っぽくてかっこいい感じの曲だったらLOSERのテンションに持っていけるのか…w 「立ちあがーれーAhー!」ってすぐ始まっちゃうから一時停止かな(おい)

 

 

4.カノン

うわー!!!音楽ぅー!!!
これ曲にカノン進行使ってきそうじゃない?輪唱とかしそうじゃない?この曲が入ってるアルバムが「音楽」であることを素晴らしいぐらいに生かしてて好き。

 

 

5."Rhythm"-Interlude-

ことごとく音楽らしさ全開な単語!このあとに続く曲が踊りたくなる系の曲だからセトリ(?)の組み方うまいなって感じ。

 

 

6.ポリリズム

ポリリズムって拍の一致しないリズムが同時に演奏されることらしいです。え私の好きなやつじゃん() 
曲名に音楽用語使ってくるの粋すぎて好き。なんとなく踊りそう。かっこいいダンス待ってます。

 

 

7.チンチャうまっか

まだダンス覚えてないんだよな…個人的にチンチャのダンス大好きだからライブでしっかり踊って欲しいな〜 小指通すの難しいよね誰かコツ教えて。

 

 

8.三銃士

これはダンス覚えたよ!!!手クルクルするの上手くいったら楽しいから一生やってる。
今回ツアーにつくのってジュニアの子たちなのかな?それともダンサーさん?ジュニアの子たちとわいわい踊ってるの見たい。

 

 

9."Melody"-Interlude-

なんか、「メロディー。それは…」みたいな凄く美しい感じのナレーションが松たか子さんの声で聴こえてくる。いやほんとInterludeあるアルバムって癖なのよ。今回曲と同じくらいInterludeが楽しみ。

 

 

10.ビューティフル

増田さんの口笛好きすぎてそこだけリピることもあるよね。あれこそまさに「ビューティフル」。生でやってくんないかな〜増田さんの生口笛聴けたら無意識に涙出てくる気がする。

 

 

11.pink moon

全部楽しみなんだけど、これがいっっっっちばん楽しみ!!!だって増田さんプロデュースかつ、「madoromi」や「リボン」を手掛けられたKacoさんの楽曲!!!絶対切ない系のバラードじゃ!NEWSのバラードは胸が張り裂けるんじゃ!!!と私の中のノブが叫んでます。
ピンクムーンとはなんぞやと思い調べてみたら、「4月の満月」の事だそうで。しかも「恋愛運アップ」みたいなジンクスも。え恋愛系?増田さんプロデュースの?好きに決まってるが?「戀」で月が綺麗な夜だから〜って歌ってたなんでもない僕の恋愛が成就したのかな?(それは妄想が過ぎる)
I.ZA.NA.I.ZU.KIに続く月系の曲だもんな〜メドレー待ってるよ〜(I.ZA.NA.I.ZU.KI大好きおばさん)

 

 

12."Harmony"-Interlude-

あ、わかった。これ音楽の三要素か。
「リズム、メロディー、ハーモニー」が音楽を構成するっていうのはよく知られた話だけどそれをInterludeにした訳か。え加藤先生天才なの?花束贈呈したい。

 

 

13.KMK the boys rock you all!!!

ここでとまとチーム楽曲〜!!!しかもKMK!!!自己紹介ソングみたいな感じなのかな?NEWSKOOL的な?「rock you all」で検索かけたら「みんなを揺さぶる」って出てきて、は?かっこよすぎな?ってなりました。全員にラップ欲しいな〜 ますラップが好きなのはもちろんだけどこやラップもシゲラップも大好きなんだよな〜

 

 

14.カナリヤ

これまた感情迷子になりそうな曲順w
今日改めてしっかりイヤホンでカナリヤ聴いたんだけどやっぱりすんごい良い曲ね。切ない曲調だけど力強くてNEWSは「大丈夫」って確信できる。大好きな曲。

 

 

15.走れメロスのように

まさか武田鉄矢さんが歌詞を書いてくれるとはね…!しかも増田さんプロデュース。もうエモエモのエモよ。好き。でも一体どんな曲なんだろう?ヒロイズムさん作曲だからNEWSらしい勇気をくれる様な曲な気はする。でも、メロスと言えば激怒だもんな。BLACK FIREみたいにどりゃぁぁぁって感じの可能性も否めない。(多分ない)

 

 

16."Dischord"-Interlude-

えなんで「h」追加してらっしゃる?本来(?)のdiscordは「不和」とかいう不穏な意味なんですけど、、、なんで「h」追加してらっしゃる?(2回目)
こうやって謎を丸投げしてくるNEWS大好き。

 

 

17.BURN

治安悪めゾーン入ったあぁぁぁぁ!!!だからdischordなのね!!!…いやなんで「h」追加してr(3回目)
BURNのラップ大好きだからぜひフルでやっていただきたい。

 

 

18.ReBorn

夜叉姫メドレーじゃん?!?!そういうの私大好きよ?!?!
ReBornはテレビ披露少なかったからよりフルでやって欲しいね。私2番の増田さんパート狂うぐらい大好きなのよ。

 

 

19."Music"-Interlude-

「Music」 シンプルに締めてくるね。ほんとNEWSってすごいなって思います。音楽っていうシンプルかつ難しいテーマに挑戦して、表現の幅を広げて。ジャニーズの域というかアーティストの域を越えそうで彼らを見てて飽きることが一切ない。早くアルバム聴きたいな。

 

 

20.未来へ

だよね!未来へはトリ近くに持ってくるべきだよね!解釈の一致!
この曲はこれからのNEWSを背負う曲だと思ってるからこの位置に持ってきてくれてもはや感謝。大切にするべき曲。

 

 

21.Coda

ほんと天才的な終わり方じゃない?introductionで始まってCodaで終わるとかセンスの塊じゃん。「音楽」というアルバムを1つの曲として捉える構成の仕方を考えたの誰ですか?私の前に出てきてください。最大級の感謝を述べます。
そしてこれもヒロイズムさんなんだよね〜!!!エモ確定。

 

 

22.Refrain(小山ソロ)

これ作曲者の方調べたんだけどさ、ラブライブ系の曲に携わってる方なのよね!え!なに!私のために作ってくれたんですか!(違う)
神曲を作ってくれた方というのは分かるのでとりあえず期待。私の知ってる感じだと明るい曲になるのかな?
あとね奥さん、Refrainって音楽用語で「反復」らしいわよ。ソロ曲まで音楽漬けなの素晴らしいわねウフフ。

 

 

23.XXX(増田ソロ)

とまとチームか…ふーん…

 

 

は?!?!?!?!?!?!?!マジ?!?!?!?嘘でしょ?!?!?!嘘って言ってよねぇ!?!?!?!?!?!(うるさい)

これは緊急事態ですよ。あの、ゴリゴリなソロ多めで有名な、増田さんのソロを、とまとチームが手がける。え増田担死亡確定でいいですか?しかもXXXって「キス」って意味らしいですよ。想像するだけで脳が溶けそうなんですけど?今までいろいろ書いてきたけどこの曲に関しては「ヤバい!は?!どうするん!?!?」しか出てこない。語彙力奪われました返して私の語彙力。

 

 

24.Agitato(加藤ソロ)

Agitatoは音楽用語ですね。だから音楽漬けなのよ。意味は「激しく、苛立って」ということなので、これは私が好きなやつ。(断言) 私は暗くて激しい曲をこよなく愛しているのでそういう曲だと期待します。Arigato。(いじるな)

 

 

 

 

 

すごいね。てか怖い。これだけ書いてるのにまだ曲聴いてないんだよ。4000字だって。恐ろしい。
聴いてなくてこれならアルバム聴いたらどうなるんだろ。2万字行きそう。

 

 

あ〜〜早く聴きてぇな〜〜〜!!!

 

 

www.jehp.jp